kogushiyaの日記

こころのほぐしやさんへの道

道の駅富士吉田

ほうとうたべたり、温泉に入ったりしながら、南下して、道の駅富士吉田で一泊することにしました。この道の駅も標高899mなので、夜は涼しく、20℃ほど。綺麗だし、キャンピングカーもそれなりに止まっていました。富士山も近くに見えます。 ちょっと用…

台風一過の後は山梨方面へ

一旦帰宅しましたが、台風が抜けていったので、せっかくなので近場で比較的涼しそうな道の駅を目指して山梨方面へ向かいました。道の駅たばやまは標高623mと比較的高かったのでいってみたところ、夜は結構涼しく22度くらいで良かったです。 早朝にはコ…

レストランパンプキン

前にTVで見た前橋の「レストランパンプキン」に立ち寄りました。開店よりかなり前に着いてしまったので、駐車場で待つことに。ここでも、ハッチバックの網戸や扇風機が大活躍。暇なのでiPadで自宅のHDDレコーダに繋いでTVを見たりしながら過ごしました。(Pan…

台風も来ていたので、ゆっくり下道で南下

本当は、10日間ほど東北方面を車中泊で回ろうと思っていましたが、台風も来ているし、あちこちで局所豪雨が発生しているので、天気予報を確認しながらゆっくり南下することにしました。高速道路での渋滞が懲り懲りだったので、一般道を通って、寄り道しな…

吾妻屋温泉旅館

磐梯山近くの秘湯吾妻屋温泉旅館に到着しました。ここは14時にチェックインができるので、14時きっかりに到着。ゆっくり温泉を楽しみました。標高は1126mm(イイフロ)とのことですが、昼屋はやはり暑いです。が、水はすべて湧水で、数秒水道を出…

食い意地だけはある

1時間ほど仮眠をとって宿に向かう途中に、行きたかった喜多方ラーメンの有名店へ立ち寄りました。旅行の第一の楽しみは「美味しいもの」です。喜多方は暑かったですが、熱いラーメンも格別でした。

お盆の夏休み旅行は、超渋滞から始まった。。。

渋滞予測を確認の上、間隙を狙って8/10の夜遅くに東北道下りに向かって出発しましたが、甘かったです。事故渋滞が何度も発生し、パーキングエリアに入ることすら長蛇の列。結局当初目標としていた諏訪高原SAの一つ手前のPAにたどり着いたのが、翌朝5時頃と…

昼寝と帰り温泉はとても贅沢です

道の駅で購入した野菜を後部座席でその場で食べる!

旅行の醍醐味はやっぱり美味しいものを食べることです!

フリード+の後部座席をフルフラットにしてみよう!

今日は後部座席をフルフラットにする模様を紹介してみます。

ゴールデンウィーク車中泊(前半)

連休前半は、空いているところを狙って、2泊3日の茨城方面車中泊旅行にいってきました。1日目は天気が良く、ゆっくり車の中でコーヒーなどドリップして、超リッチでした。車中泊の場合、行き先はある意味どうでもいいのかもです。それにしても、このドリッ…

 温泉旅行&車中泊

福島の温泉に行きました。道が混むのを避けるため、金曜の晩から出かけ、その晩は夜12時過ぎにサービスエリアに到着し、車中泊。翌朝早く出発して、少し観光した後、宿へ。 観光といっても、好きなものを食べただけですが。

車中泊と関係ないけど

伊豆一周旅行(2泊3日)

道の駅 伊東マリンタウンから始めて、伊豆半島一周旅行に出かけました。天気も良く、なにより美味しいものが食べられた! これを食べに来た。 もうちょっと食べたいー

天気が良かったので近所の公園でのんびり

車中泊まで行かなくても、近所の公園でのんびり車で昼寝、というのも悪くないです。

後部座席にミニテーブルを置いてみた!

フリード+では、車中泊の時荷室をフラットにして食事している方が多いと思いますが、食事はやっぱり椅子に座ってとりたいと思い、試しに、小さめのキャンプテーブルを置いてみました。あまりやってる人いないけど、これいいぞ! <https://joyfulhonda.jp/category/0019/1199868.html></https://joyfulhonda.jp/category/0019/1199868.html>

フリード+車中泊実験(ふたたび)

実際に道の駅にとまってみました。気温は、10度ほどで、冬にしては暖かかったせいか、とても快適に眠れました。この寝袋(コールマンの封筒型寝袋)は肌触りにとてもうるさい妻も納得。二つ繋げると大人二人でも広々と使えるので、とても良いです。 寝袋の…

車中泊旅を本気で考え始めたきっかけは?

防災対策としてポータブル電源を買ったのですが、せっかくなので車でも使ってみようと、当時乗っていたコンパクトカーで旅行に出かけたところ、車内でお湯が沸かせてドリップコーヒーが飲めたことに結構感動しました。Youtubeなどで「車中泊」で検索するとい…

こころのほぐしやさんになれるか?

定年を迎え、人生100年時代に向けて、意を決して産業カウンセラーの資格を取り、車中泊の旅をしながら、何か本当に価値のあることに時間を使えないか?と考え始めてはや1年。小さいながら車中泊のための車を購入し、車中泊グッズを取り揃えたものの、な…